メールでのお問合せ メールでのお問合せ

HOME»上水内郡の別荘地の売り土地の単価など、参考になりますか?

ブログ

上水内郡の別荘地の売り土地の単価など、参考になりますか?

別荘地の単価の査定を良く頂きます。昨今別荘建築ブームは去ったかのような感じを受けますが軽井沢、白馬、ニセコ等は今でも新築着工が見受けられる。人気のあるところだからですね。最近では飯綱高原バードライン沿いに大手ハウスメーカーの新築を見た!とても嬉しかった!

人気はなぜ出るのか?と考えると、人が人を呼ぶのかな?インバウンドの影響で多くの外国の方が白馬に来ている話はよく聞いてました、そこには企業も入り込んでいた、沢山の大手のアウトドアメーカーも店を連ねている。こういうところは新築も有りです。建売もやっておりました。

私の好きな野尻湖で誰もが憧れを持つ国際村!ギュッと多くの家が建っている、季節にはとても賑々しい。こういう処に住みたいと感じてします。別荘地でぽつんと一軒家という過ごし方もある。さて、信濃町はどうか、駅、銀行、役場、病院、学校がある街中は建築も多くされている。別荘地はどうか?立地の良い野尻湖湖畔は大人気である。要望はひっきりなしだ!

奥に入った所はどうか? 良い土地でも今は新築される方はほとんど見ない!売りたいオーナー様からは売れる価格で出してほしいと要望が出る、建てる人がいないと安価になっても・・・・そんな昨今である。預かっている物件を一覧してみた。これは市町村で評価した価格も参考にして、オーナーの希望も参考にして、地形については私なりの意見も入れて、いろんな角度で預かっている物件の価格です。これから先代から譲り受けた、昔購入した物件の販売するとしたら、こんな価格かな?に参考になればと思います。

私の所はいくら位かな?

固定資産税評価額は、固定資産税の納税額の元になる数値ですが、売却相場を知るための一つの指標ともなります。固定資産税評価額は実勢価格の70%程度を目安に決められるため、固定資産税評価額を70%で割れば、「実勢価格=売買価格」の相場を知ることができます。70万円なら100万円です。これに人気度をプラスマイナスして査定します。固定資産税には「免税点」というものが設けられています。また、課税標準額が、土地であれば30万円、家屋であれば20万円を下回っていれば課税されません。